inakahu-hu’s diary

田舎夫婦の日常、成長をお送りするブログです。

オンラインセミナーは、怪しい??

はじめまして田舎夫婦≪inakahu-hu≫です!

夫≪27歳≫ 妻≪26歳≫です

お互い上京し、職場婚しました≪なつかしい≫

ゆくゆくは、田舎に戻りゆっくりと生活をしていきたいと思っています。

こんばんわ!最近よく耳にする話題について、書かせてもらおうかなと思います。

 

みなさんは、オンラインセミナーと聞いてどんなものを想像されますか?

 

通信教育?資格系?英会話?企業系?株式、FX?

いろんなものが、オンランでどこでも受けられる現状でどんなものを想像されますか?

 

また、抵抗感はありますか?

 

コロナが始まり、今までのセミナー形式の受講が難しくなってきた最近では、抵抗感のない人も多くいるかなと思いますが、私の周りはまだ、

≪なにそれ、怪しくない?≫≪どんな話されるの?≫

などオンラインセミナーがあると声をかけるとそんな反応をする人が多いです。

 

でも、これって怖いことだなーと思います。

自分の価値観とか、偏見で

有益な情報を逃してしまっている可能性があるし、大げさかもしれませんが

一生後悔することだってあると思います。

 

ただ、知らない→知っていれば防げたこと。知らなかったから、人に伝えられなかったこと。

 

今までの私の人生でも多くありました。

 

 

私の祖父は心筋梗塞で亡くなりました。

ピンピンコロリで、寂しいくらいに家族に迷惑をかけず旅立ちました。

そんな祖父のことを私は大好きでした。しかし、私の祖父は、高血圧・脂質異常症

いわゆる生活習慣病を持っていました。

 

私は、上京し色々な勉強会へセミナー形式のものを中心に参加してきましたが

そのほとんどが、病気になってからの対症療法で

発症する前から、どんな生活改善をするべきなのか。

どんなことに気を付けたらよいのか。を教えてくれるセミナーには、興味もなかったのです。

 

誘ってくれた友人はいましたが、私はそれを断っていたし

そんなこと知ってもすぐに結果として出ないからと魅力を感じなかったのです。

 

でも、今ならあの時に声をかけてくれた友人に感謝もしたいし

もっと深く学びたい。それを少しでも祖父に還元できていたらと思います。

 

この経験があったから、私は今の仕事にも活かせることができたし

健康予防を広げたいと活動できているのだと思います。

 

皆さんも自分の価値観や偏見で

選択肢を狭めずいろんなことにチャレンジしていきましょう‼