inakahu-hu’s diary

田舎夫婦の日常、成長をお送りするブログです。

ストレスとの向き合い方

はじめまして田舎夫婦≪inakahu-hu≫です!

夫≪27歳≫ 妻≪26歳≫です

 

お互い上京し、職場婚しました≪なつかしい≫

 

ゆくゆくは、田舎に戻りゆっくりと生活をしていきたいと思っています。

今日のテーマは、≪ストレスとの向き合い方≫です。

 

あなたはストレスを感じたときどう自分の身を守りますか??

  • 自分の欲求を満たす

高いものを買って気分爽快!好きなものをたくさん食べる!カラオケでストレス発散!

など、自分が抑えられていた感情を爆発させ、ストレスに同等それ以上の欲求を満たす。

これは、瞬間的な解放感や+の感情が得られるも

持続性がない。しかも、初めは抑えられていた感情を爆発させることで、すぐに解放感を得られるが、だんだんとそれでは満足できず、なれが生じてしまう≪順応≫

+の感情が得られにくくなり

前より高いもの、前よりたくさん食べるなど+の感情を得るためお金がかかったり、時間がかかったりすることがある。

  • ストレス対象をうつす

ストレスを感じたもの・対象を別のものにうつす。

例えば、上司からプロジェクトのミスを叱られた!しかも、30分以上ねちねちミスを指摘された!

このようなときに、

一緒にプロジェクトを進めていた同僚・後輩のせいだ!

あいつのミスのせいで俺が叱られている!

など、自分から相手、第三者にうつすこと。

これは、ストレスの原因がわかりにくくなってしまい、

もやもやすることが多くあります。最悪、周りの人たちとの関係性がこじれてしまったり、孤立してしまうこともあり得ます。

  • 置き換え

僕がおすすめしているのは、この≪置き換え≫という考え方。

上司にプロジェクトのミスを叱られた!しかも、30分以上ねちねちミスを指摘された!

このような場合、自分のミスは認めつつも

30分もねちねち言ってくるなんて、上司もなにかむしの居所がわるいんだな。

話ぐらい聞いてあげよう。

 

運転中、わりこみをされた!

相手も、時間に余裕がないんだ。俺は、安全運転に徹しよう。

 

どちらも、起こった出来事≪ストレス≫に対し、すぐに反応せず

ひといきついて対応することで、冷静になることができます。

私の友人は、

この人、将来俺より早く禿げそうだな。

俺のほうが、生活に余裕あるしここは譲ろうなど

少性格の悪さが出っちゃっていますが、いつもニコニコしてて

精力的に活動しています。

 

私も、仕事やプライベートなどこの≪置き換え≫の考えを実践しつつ、

自分の機嫌は、自分でとろうと思っています。

これも、意外に夫婦円満の秘訣かもしれませんね。

 

いいと思ったら、即実践していきましょう‼