inakahu-hu’s diary

田舎夫婦の日常、成長をお送りするブログです。

見てわかる体調管理②

はじめまして田舎夫婦≪inakahu-hu≫です!

夫≪27歳≫ 妻≪26歳≫です

お互い上京し、職場婚しました≪なつかしい≫

ゆくゆくは、田舎に戻りゆっくりと生活をしていきたいと思っています。

今日は、前回の続き。

大便についてです‼

 

大便は≪大きな便り≫と書きます。読んで字のごとく、体の様々なサインを教えてくれます。

大便の主成分は、食べかすと活動を終えた細胞のカス≪腸内細菌≫です。

アメリカでは、便移植が認められており月100万円を超える

スーパードナーがいるみたいですよ!自分のうんちでお金が稼げるなんて

夢のような話ですよねw

 

また、自己免疫疾患や遺伝病の多くは、病気別で発症した人たちの腸内細菌が類似しているとの報告もされています!

うんちを見れば、病気がわかる‼といっても過言でないかもしれませんね。

 

また、人種によっても腸内細菌の傾向が違うようです。

なかでも、欧米人と黄色人種との違いは

小麦と海藻を消化する酵素・腸内細菌の違いのようです。

欧米人は、古くからパンなどの小麦を主食とした生活スタイル

黄色人種は、麦や海藻を主食としておりそれぞれの消化酵素が多い。

ということは、うまく消化ができるということで

栄養素の吸収がいいいうことです。

 

では日本人の腸内細菌が好む食材とは何でしょう??

 

答えは、≪まごはやさしい≫です

まご→ごま

は→わかめ

や→やさい

さ→さかな

し→しいたけ

い→いも≪食物繊維≫です

もちろん、発酵食品≪ヨーグルト、キムチ≫なども有効です。

しかし、これらの腸内細菌を摂取しても

多くは胃酸で死滅してしまうようです→最近、TVでヨーグルトのCMでも見かけますね

 

ですので、おすすめは腸内細菌が喜ぶ食材≪まごはやさしい≫を摂取することを

おすすめします!

しかも、これを偏ることなくまんべんなく摂取することが大事です!

 

その結果、どんな大便がでてくるのか。。

→量はバナナ2本分で、ぶちぶちと切れていない

→黄色、淡黄色をしている

→刺激臭がしない

これがいいうんちです。

最近体調がすぐれない

気分が抑うつ

そんなあなたの排泄物は、どうでしょう。。

まずは、自分の体が出すサイン≪排泄物≫を見てみましょう!